ピアノの引越し料金はいくらぐらいする?

引越しが決まって、引越し先でもピアノを使いたいと思っても、大きく高価であるため、入らなくなったら捨てて買い換えるということが簡単には出来ません。使い慣れたのをそのまま持っていきたいとしても、引越し料金は気になるところです。そこで、いったいどれくらいの料金が掛かるのかをまとめてみました。

まずピアノの引越しには専門に取り扱う引越し業者を利用することをお勧めします。通常の大型の荷物とは異なり、配送後も出る音が違うと困ります。長年培った経験というのは、何物にも変えがたい信頼があります。
最初にすることは見積もりを取ることです。見積もりというのは頼む側がちゃんと移動元・移動先について把握している必要がありますし、業者側も作業に必要な準備やスケジュールを確認する必要があるため、双方にとても大事なことです。
無事に見積もりを確認し、実際に作業してもらうことになったら、その時点で料金はほぼ確定しています。大まかな金額ですが料金の目安をご紹介します。

基本料金は、一般家庭にも多いアップライトピアノの場合、近距離で2万円前後、およそ隣の県へ移動するくらいの距離で2万5千円~3万円、県を2つ3つくらい移動するくらいの距離で3万5千円~4万円になります。もちろん、基本料金の詳細は配送業者によって異なりますので、実際の見積もりでご確認ください。更に基本料金に加え、階を上り下りする場合は別途手数料が掛かることが一般的で、1階層で約5千円、クレーンの手配や吊るして階層を移動する場合には約1万円がかかります。
なお、グランドピアノは大型なため、上記のほぼ倍の料金になるのが一般的です。
また、ほぼ全てのピアノ専門の引越し業者は、追加料金を支払うことでオプションサービスを受けることができます。移動によって音のゆがみなどが発生する場合もあるため、依頼があれば業者側で調律してくれます。料金は1万円前後で、クリーニングとセットで頼めるサービスもあります。

なお、エレクトーンなどは、調律を必要としない電子機器のため、通常の引越し業者にお任せするほうが、一般的には費用が安いため、こちらにお任せするほうが良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>